NEWS / BLOG

2023.11.17
STAFF BLOG

My BASIC ”フリース編”

My BASIC ”フリース編”

こんにちは。

彦根店の河本です。

今回は”My BASIC”の第2回「フリース編」です👕

第1回はこちら

 

 

最近トレンドという事や、ライフスタイル変化により少しずつ増えだしました。

 

そもそもフリースとは❓

1979年に現Polatec社とPatagoniaによって作られた、ポリエステルの一種で起毛仕上げの繊維素材。

 

セーターより手入れがし易く、吸湿性は劣るが保温性が高く重宝しています。

 

一番ヘビロテしているのが「2000’s USMC プルオーバー」

 

 

アメリカ海軍のデッドストック。

重ね着しやすい適度な薄さと、首元も暖かいというところが気に入ってます。

2000年代と最近のモノなので、まだお値段も抑えめで購入出来ます。

 

これに変わるアイテムを探していて見付けたのが、「Patagonia R1 ハーフジップ

 

1999年に登場し登山用フリースとして、絶大な人気を誇る「R1」。

レイヤリングのミドルレイヤー(中間着)に位置付けられ、登山など様々なシーンで幅広く活躍する多用途なアイテムです。

高い保温性を備えながら、軽量・コンパクトで「ジグザグの柄」により高い通気性も実現しているの普段着にもってこい。

兎に角、軽くて着ていて楽です!

 

トレンドを入れたアウトドアコーデとしてはダウンベストにマウンテンブーツ。

 

 

お出掛けコーデとしてはウールのスラックスに革靴を合わせてはいかがでしょうか!?

 

 

首元はいらないという方はクルーネックもございます。

 

気温が下がってアウターを探されている方も多いと思います。

「しが割」も始まりましたし、最高のインナーもいかがでしょうか⁉

 

ではまた👋

 

彦根店 河本

TAGS