NEWS / BLOG

2022.03.12
(2022.09.12 update)
STAFF BLOG

可愛いものからサスティナブルに変えてみる

可愛いものからサスティナブルに変えてみる

こんにちは。

草津店、市井です。

気持ち良い季節になってきましたね。

衣替えの季節に差し掛かる前に、今日はおすすめの洗濯洗剤をご紹介します!

THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent

この洗剤に出会ってからは、

これ1本でニットもダウンもなんでも洗ってます!

 

洗剤特有の人工的な匂いはまったくしなくて、ほのかにラベンダーのやさしい香り。

柔軟剤を使わなくてもふんわり洗い上がるのでベッドリネンや、タオルにもぴったりです。

しばらく洗濯洗剤難民だったのですが、

農業を営む知り合いのすすめで試してみたところ

洗い上がりの気持ちよさに感動してしまいリピートし続けています。

しかもこの洗剤、それでいて環境負荷がものすごく少ないんです!!

 

一般的な洗濯洗剤は、海に流出した後、生分解されるまでに約1ヶ月を要すると言われているそうですが、このTHE洗濯洗剤は、1日で94%が生分解され、7日後には100%生分解されるのだそうです。

 

ドラッグストアの一般洗剤と比べると

少しお値段が高く感じますが、1回の使用量は

ティースプーン1杯(5ml)で十分なので、長持ちするところもお気に入りポイント。

 

洗浄力もしっかりあるのにとにかく環境にやさしくって、かつ佇まいも可愛い!

大優勝です!!

サスティナブルと言うとちょっとだけ難しく考えてしまいますが、自然の中で気持ちよく暮らすために、できることから環境にやさしい自分を目指したいものです。

おきらくハイクメンバーの近況も少しだけ。

実はこの冬、雪山デビューも果たしました。

鈴鹿セブンマウンテン、入道ヶ岳を4時間ハイク。

ちなみにパンツは、以前のブログでおすすめした

patagoniaテルボンヌジョガーズです。

 

 

撥水加工がきいてるので、アンダータイツを仕込めば雪山でも大活躍◎

(↑ほとんどの装備を是沢先輩にお世話になる私)

標高906mを登ったのち、前日に100均でゲットした子ども用ソリを大人3人で乗りこなしてささっと下山。

大好きなアクアイグニスでさっぱり汗を流して充実の1日終了です。

もちろんこの日のウェアたちも、

arc’teryxのGORE-TEXジャケット含めてまるごとTHE洗濯洗剤ですっきりお洗濯です。

 

液が中性なので、防水透湿性素材に使えるのも

ありがたいポイントのひとつです。

THE洗濯洗剤、お取り扱いのお店さん情報は市井までお尋ねくださいませ。

おもろい山情報もどしどしお待ちしております!

今年の春のnews は、いつにも増して

アウトドアブランドのかっこいいウェアが

たくさん入荷しています◎

 

ぜひ店頭でご紹介させてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

草津店 市井

TAGS