NEWS / BLOG

2021.06.26
STAFF BLOG

淹れたてのコーヒー

淹れたてのコーヒー

こんにちは、草津店の石田です!

 

hideoutでのみ取り扱いの『きみと珈琲』さんの

コーヒー豆を私も買ってお家で飲んでいます。

 

やっぱり淹れたてのコーヒーは一味違います!

 

今回は我が家にあるコーヒー器具や、

『コーヒーかす』を使ったエコ方法を少しご紹介させて頂こうと思います!

 

家では、主にペーパードリップでコーヒーを淹れております。

コーヒー1杯を淹れるために使う主な器具はこちら!

 

 

ハンドドリップに欠かせない、

ドリッパーといわれる円すい型の器具は、HARIOのもの。

こればっかり使ってるのでコーヒー色に染まっちゃってます、、、

 

このドリッパー、メーカーによっては台形型だったり、

底の穴が1つ穴もあれば3つ穴もあるし、同じ豆でも味の雰囲気がそれぞれ変わります。

 

現時点で、家には全部で4種類!

なんでこんなにあるのか、、、

ハンドドリップを始めたら色々試してみたくなっちゃうんです。

 

で、このドリッパーにペーパーフィルターをセットしてコーヒーを淹れるのですが、

淹れたあとは『コーヒーかす』が残ります。

 

それを消臭剤として再利用しています!

 

円すい型のフィルターは卵のパックに丁度おさまるので、

こんな感じで間隔をあけて乾かして、、

粉が乾いたら容器に移すだけ!

お豆腐のパック、ヨーグルトの蓋、小皿、なんでも。

あとはこれをシンク下の収納棚とか、冷蔵庫、靴棚などに置いています。

ほぼ毎日コーヒーを飲むので、淹れたあともコーヒー粉には活躍してもらっています!

 

そんなわけでぜひ、

『きみと珈琲』さんのコーヒー豆を買って皆さんもお家コーヒーを楽しんでください!

 

「きみと珈琲 Biwako Roastery」

住所:〒521-1146 滋賀県彦根市柳川町218-1 VOID A PART内

 

草津店 石田

TAGS