NEWS / BLOG

2023.10.02
BLOG

似合うサイズ・デザインは?オニールオブダブリンのキルトスカート

似合うサイズ・デザインは?オニールオブダブリンのキルトスカート

秋冬の定番アイテムといえば、O’NEIL OF DUBLIN(オニール・オブ・ダブリン)のキルトスカート。
年齢問わずファンも多く、NEWSでも長年愛されているアイテムです。
今回は、そんなオニールオブダブリンのスカートをスタッフのコーディネートとともにご紹介します。
丈感やカラー、デザインによっても雰囲気が変わり、サイズ感も着たときの印象を左右するポイントになるので、ぜひお買い物の参考にしてみてくださいね

 

O’NEIL OF DUBLIN/オニール オブ ダブリン

1850年代からアイルランドの首都ダブリンでキルト製品を作り続けている名門ファクトリーブランド。現在も、ダブリンの中でも古い歴史を持つ テンプルバーで伝統の製法に基づいて丁寧に織り上げられる製品は、流行に左右されないトラディショナルなスタイルが魅力です。アイルランドの民族衣装であるキルト製品は、それぞれに意味を成し歴史と伝統の深さを感じさせてくれます。

 

秋冬にチェック柄が映える!オニールの巻きスカート

○ロングスカート

O’NEIL of DUBLIN(オニール・オブ・ダブリン) キルトロングスカート(12491)

商品詳細はこちら

一枚仕立ての贅沢な仕様で、継ぎ目のない生地をベルトで留めて着る伝統的なデザイン。
正面はプリーツがないシンプルなデザインで大人っぽく落ち着いた印象。
すっきりとしたシルエットで脚長効果も抜群!
高身長の方にも対応する長めマキシ丈になっています。

両サイドに施された太めのレザーベルトでウエストの調節も可能。
コーディネートを引き締めてくれる効果も期待できます。

サイドから背面にかけて整然と施されたプリーツが歩くたびしなやかに揺れ、エレガントな雰囲気を演出します。

キルトピンも付属しており、裾がめくれないように留めていただけます。

○ひざ下スカート(ミドル丈)

O’NEIL of DUBLIN(オニール・オブ・ダブリン) キルトスカート(12477)

商品詳細はこちら

スニーカー・ブーツやヒールなど足元を選ばず、幅広いコーディネートに合わせて楽しめます。

ミドル丈(ミモレ丈)は足さばきの良さも魅力です。
長すぎない丈感で、小柄な方もバランス良く着用いただけます。

身長154cm/体重45.0kg(DERRYCNW・8サイズ着用)

 

○素材

最高級のWORSTED WOOL(ウーステッドウール/梳毛糸)を100%使用。
丈夫なうえに、上品な光沢感が美しくしなやかな風合い。
チクチク感のない優しい肌触りで着心地も抜群です。
毛羽が少なく空気を多く含まないので、適度な保温性と吸放湿性に優れており、暖かいのに蒸れにくい特徴があります。
秋から春先まで長く着用できる生地感です。

 

○サイズ感

8サイズと10サイズを展開。
身長160cm・体重47.0kgのスタッフがサイズを変えて着比べてみました。

●8サイズ

ウエストは、薄手のカットソーやハイゲージニット、シャツをタックインしてちょうど良いサイズ感。
ウエスト・ヒップ周りもきれいなシルエットで、上品な印象で穿くことができます。
ただ、地厚なトップスは、インするとトップスの線が浮き出たり、腰まわりに段差ができてしまうので、タックインするのは避けた方が無難かと思います。

●10サイズ

ウエスト周りはやや大きく、腰骨の位置で止まるくらいのサイズ感。それに伴ってやや着丈も長くなります。

身長160cm/体重47.0kg(DERRYCNW・8サイズ着用)

「フラットシューズだと、8サイズでくるぶしにかかるくらいの丈感に。
10サイズだとさらに1cm、プラスしてウエストの位置が下がるので、裾が足の甲にかかるくらいの丈感になります…」
ミドル丈のスカートは問題ありませんが、ロング丈は足元まで覆われるくらいの丈感になるので、ヒールやソールにボリュームのある靴でないと、バランスが悪いかもしれません。

【サイズの選び方】

8サイズは【S~Mサイズ】、10サイズは【M~Lサイズ】くらいのサイズ感になるかと思います。
ジャストサイズで着るか、少し落として着るか、ウエストの位置でも着こなしの雰囲気が変わります。
身長や体型、着用感の好みによっても個人差があるかと思いますが、スウェットやニット・セーターなど厚手のトップスをタックインしたい場合や、ウエストの位置を少し落として穿きたい場合は、大きめのサイズがおすすめです。

 

○スタッフコーディネート

●身長160cm/ミドル丈 8サイズ着用

身長160cm/体重47.0kg(col:DERRYCNW)

ウエスト・ヒップのサイズが体型に合っていて綺麗に見えるのは8サイズ。
Aラインシルエット膝上丈のコートに合わせるときも、すっきりとしたシルエットでバランスが取りやすい8サイズを選びます。
足元にボリュームのある靴を合わせることで、さらにバランスアップ!
スカートの存在感がコーディネートを格上げしてくれます。
上品で落ち着いた雰囲気のあるグリーンのチェック柄なので、コーディネートに取り入れやすく、年齢問わず穿いていただきやすいと思います。

●身長158cm/ミドル丈 8サイズ着用

身長158cm/体重47.0kg(col:DERRYCNW)

かさばらない薄手のブラウスをインするなら8サイズ。
ジャストなサイズ感なので、ウエスト位置で着用できすっきりとしたバランスの良いシルエットに仕上がります。
深みのあるカラーのチェックに、ニットベストを合わせてより秋らしいコーデに。
足元が見えるひざ下のミドル丈は、秋冬のコーデも重たく見えず、合わせる靴によって印象を変えて楽しめます。

コーディネート詳細

●身長168cm/ロング丈 10サイズ着用

身長168m/体重55.0kg(col:DERRYCNW)

スカートを主役にコーディネートを考えました。
8サイズは腰回りが気になることと、トップスインが前提なので、10サイズを選びます。
ふくらはぎがすっぽり隠れるくらいの丈感なので、革靴に白靴下を覗かせてトラッド感をプラス。
トップスはシンプルな黒のタートルをタックインすれば、すっきりとしたシルエットで脚長効果も抜群です!

コーディネート詳細

●身長168cm/ロング丈 10サイズ着用

身長168m/体重55.0kg(col:KNOCKMAHON)

きれいめにはもちろん、カジュアルダウンしても可愛いオレンジ×ネイビーのチェック柄スカート。
キャップと足元のスニーカーをグレーにすることで、大人っぽさをキープ。
スタイリッシュかつ軽快な雰囲気で、秋口から春先まで存分に楽しめるコーディネートです。

コーディネート詳細

●身長160cm/ミドル丈 8サイズ着用

身長160cm/体重47.0kg(col:LOUGHMASK)

バブアーのジャケットを合わせて、秋冬らしいトラッドな着こなしを満喫!
こなれ感をを出すため、ウエストを少し落として穿ける10サイズをチョイス。
レッド×ネイビーのチェック柄が、暗くなりがちな秋冬コーデをドラマティックに彩ってくれます。
きれいめバッグを取り入れることで、きちんと感がアップ。
コーディネート全体のバランスがさらに良くなりますよ。

 

正面にプリーツを施した特別仕様のキルトスカート

O’NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン) WORSTED WOOL LOW WAIST PLEATS WRAP SKIRT(NOD0853)

商品詳細はこちら

スカート正面には生地を贅沢に使用したプリーツが施された他にはない仕様。

ローウエストで着用できるようウエスト・ヒップ周りはゆとりがあり、タックインもしやすいサイズ感に。
程よくプリーツを落とされたデザインは、カチッとしすぎずどこか自然な風合いで、トラッドな着こなしからカジュアルまで幅広くおしゃれが楽しめます。

裾にかけても広がりがあるので、気になる下半身を自然にカバー。
足さばきも良く、デイリー使いにもぴったりのスカートです。

キルトピンも付属。アレンジがしやすく、コーディネートの幅が広がります。

○素材

最高級のWORSTED WOOL(ウーステッドウール/梳毛糸)を100%使用。

 

○サイズ感

【M~Lサイズ】くらいのサイズ感。ベルトでサイズ調整が可能なため、体型を問わず穿いていただけます。
その日の気分や着こなしに合わせて、ハイウエストでもローウエストでもさまざまに着こなしを楽しめるのも魅力です。

 

○スタッフコーディネート

●身長158cm/XSサイズ着用

身長158cm/体重47.0kg(col:9700/GREY)

モノトーンで大人の雰囲気を出し、ボーダーのカットソーでカジュアルダウンさせたキレカジコーデ。
カジュアルな雰囲気にもスッと馴染んでくれて、さりげなく上品さをプラスしてくれます。
程よくゆとりのあるウエストで、オーバーサイズのトップスをインしてもごわつかずきれいなシルエットに。
全体に施されたプリーツが動きを出してくれて、上品ながらに程よい甘さをプラスしてくれます。

●身長147cm/XSサイズ着用

身長147cm/体重42.0kg(col:990/BLACK)

黒のスカートに鮮やかなブルーのニットを合わせたシンプルながら存在感のあるワンツーコーデ。
程よく力の抜けたカジュアルさもありながら、素材やシルエットによって洗練された大人の雰囲気を演出します。
身長147cmだとスカート丈はくるぶしにかかるくらいの丈感に。
ロング丈でもプリーツの縦ライン効果でスタイルアップして見えるので、小柄な方でもバランスが取りやすいと思います。

 

ぜひ自分に合ったものを選んで、秋冬のおしゃれを楽しんでくださいね。

O’NEIL OF DUBLIN 一覧へ
レディース / スカート 一覧へ