NEWS / BLOG

2023.12.16
BLOG

パタゴニアって何年使えるの?スタッフ私物で経年変化をご紹介!

パタゴニアって何年使えるの?スタッフ私物で経年変化をご紹介!

パタゴニアの人気定番レトロXジャケット。
今回は、スタッフの私物であるベビー・レトロX&キッズ・リバーシブル・ジャケットのリアルな使用感や実際の経年変化の様子を詳しくご紹介したいと思います。
大人以上に、汚れやダメージを受けやすいキッズアウターはどれぐらい着れるのか。
メンズ・レディースの方にも参考になる内容になっていますので、ぜひチェックしてみてください!

 

ベビー・レトロXの変化を比較

6年使用しています。
普段着のみならず、外遊びするときや通園時など保育園のアウターとして、冬場は毎日のように着用しています。
外遊びでしょっちゅう濡れたり汚れたりするので、洗濯は月2~3回、洗濯ネットには入れていますが、普通の洗剤を使って洗濯機でガンガン洗っています。

並べて見てみると、少し色味がくすんで見えました。
ただ、全体的に見るとボリューム感はしっかりと残っているように思います。

近くで見てみると、やはり毛玉が出来ていたり、毛が潰れていたりと気になるところがちらほら…。
擦れやすい肘あたりや、汚れが付きやすい手元は変化が大きく出ていました。
胴回りは、毛玉が少しありましたが、ボリューム感は健在!

内側のダウン面は、少し光沢感が薄くなっているように見えましたが、へたりもなくきれいな状態。
内側なので汚れも付きにくく、大きな変化は見られませんでした。

比較してみると、摩擦などで消耗しやすい部分は使用感やダメージが見受けられましたが、
それが味わいとなってレトロな雰囲気に仕上がり、まだまだ着こなしを楽しめるなという印象でした。
着用していく中で、変化を楽しみたいという方におすすめです。

 

リバーシブル・ジャケットの変化を比較

3年使用しています。
通学や公園遊び、お出かけや普段着として、冬場は毎日のように着用しています。
基本的にはレトロX・フリースを表に着用することが多いですが、雨や雪の日の登校、雪遊びをする際はスキーウェアとしてソフトシェルを表に着用。
洗濯は月1回ほど。洗濯ネットには入れて、普通の洗剤を使用し、洗濯機で洗っています。

製造時期、カラーによってもボアの見た目が多少差がありますが、並べて見てみると、擦れによる毛潰れなどはなく、毛束感が出てボリュームが増しているように見えました。

新品は“ふわふわ”、私物の方が“もこもこ”とした感じ。
濃い目のカラーで汚れが目立ちにくいこともあり、大きな変化はありませんでした。

ダウン面は、ベビー・レトロX同様に少し光沢感が薄くなっているように見えましたが、へたりもなくきれいな状態でした。
フリース素材とは違い、耐水性があるので汚れが付きにくくなっています。

年数の差にもよりますが、リバーシブル・ジャケットは両面使えることで生地へのダメージが軽減され、変化が小さくなったのではないかと思います。
ベビー・レトロXも長く愛用していただけますが、より多用途に長く着用したい方はリバーシブル・ジャケットがおすすめです。
ボアは汚れてしまいそうだから…と悩まれている方は、汚れが目立ちにくい濃い目のカラーを選んでみてはいかかでしょうか!

 

STAFF VOICE│子供服のアウターとしては高い!?長い目で見ると、実はリーズナブルかも!

着られる季節や時期が限られているアウターは、ワンサイズ、ツーサイズ大きめを選んでおいた方が長く着ることができます。
パタゴニアのレトロXジャケットは袖丈が長めですが、袖を折り返して着用することができるので、大きめを選んでも調整することが可能なうえ、
とても軽く柔らかな着心地なので、大きめのサイズ感でも動きづらさがありません。
好みのサイズ感はあるかと思いますが、耐久性の高さからも、大きめを持っておけば長く着ていただくことができるアイテムです。