NEWS / BLOG

2022.11.11
STAFF BLOG

美術館へ

美術館へ

皆様、こんにちは!

草津店の佐々木です。

 

朝晩は少し肌寒く、やっと秋らしくなってきましたね🍁

今回は、先日、訪れた美術館をご紹介していこうと思います。

 

大津市のびわこ文化公園内にある滋賀県立美術館に行ってきました。

JR琵琶湖線の瀬田駅からバスに乗って10分ほどのところにあります🚌

 

バスから降りると、早速、お目当ての企画展の看板がありました。

現在、開催されている企画展「石と植物」🪨🌱

自然で身近なものである「石」と「植物」に着目した展示で絵画、版画、彫刻、写真、刺繍、工芸、映像など多様なジャンルから作品が見ることができます。

看板を通り抜けると、びわこ文化公園の中に入っていきました🚶‍♂️

この日は天気も良く、まだ少し早いですが紅葉も少し見れました🍁

5分ほど歩くと美術館に到着しました!

滋賀県立美術館は昨年の2021年の6月にリニューアルオープンしたそうです。

企画展と常設展の2つを見さしていただきました。

今回は企画展と常設展、それぞれで撮影可能だったものを写真で載せておきます。

【 企画展 】

【 常設展 】

 

作品を見ることに夢中になってしまい、気が付けば3時間ほど滞在していました笑

帰りに売店で、一目惚れで信楽焼の明山窯のマグカップを購入しました!笑

この独特な藍色っぽい色がお気に入りです!

お気に入りの洋服を着て、滋賀県立美術館に行ってみてはいかがでしょうか☺️

きっと、自然と芸術を感じることができると思います。

それではまた〜

 

草津店 佐々木