NEWS / BLOG

2021.12.04
STAFF BLOG

市井的おきらくハイクのススメ 〜京都一周トレイル編〜

市井的おきらくハイクのススメ 〜京都一周トレイル編〜

おかげさまで、第二弾です。

先日の竜ヶ岳に涙を飲んだメンバーで、紅葉リベンジを果たして来ました!

今回は、京都一周トレイルにトライです。

京都一周トレイルとは、名前の通り京都の町を囲む山並みをぐるりと全長83.3キロの周遊トレイルです。

いくつかのコースに分かれていて、そのうちの東山コースをご紹介させて頂きます。

しばしお付き合いくださいませ。

山の朝は早いってことで、日が昇る前の出発。

伏見稲荷大社からのスタート、先を行くのは修学旅行生です。

当日のお天気をなんとか持たせてもらえるようお参りして幸先良い1日の始まりです。

千本鳥居から稲荷山へ、さくさく山道を歩いては時折町中にでるのがこのコースの醍醐味です。

どこもかしこも黄色オレンジ赤の紅葉一色!!!

東福寺のあたりを過ぎると、次に紅葉しない低山を進みます。

深い緑とキラキラした木漏れ日、最高に山を感じます!

いったんは見覚えのある国道1号線にでて、またまた山へ入り、ひたすら歩くと登りきった先は、将軍塚。

町を一望、京都タワーもしっかりみてきました。

ここからはひたすら蹴上の町に向かって下りが続きます。

お腹ぺこぺこで下りきった先は、蹴上インクライン。各自バーナーでお湯を沸かしてあったかいご飯を広げます。

後輩say「ウインナーは2本ずつどうぞ〜」

ウインナーってこんなに美味しかったっけ?

きっと後輩からの愛情です、絶品でした。

腹ごしらえをして、気分はうきうき

何を隠そうお風呂とビールが待ってるからね!!

蹴上から五条まで大きなザックで町を散策。

山道には強くても、アスファルトには滅法弱い人がいたり、山って不思議なところです。

明るい時間のお風呂って最高!

汗もよごれもすっきり流して整いました。

明るい時間のビールって最高!!

健全かつハッピーに、飲酒活動に勤しみました。

良い気になって呼び出した友達1人も合流し、

肩を抱かれて帰路に着いたようです。

京都昼飲みのススメは、またお店でコソッとするとして、

おきらくハイクのススメは、第二弾も楽しく綴らせて頂きました。

雪装備の手持ちがない私たちは、こんな感じで冬山をゆるっと楽しんでいこうと意気込んでいます。

少しの距離からでも歩き始められる京都一周トレイル、機会があればぜひお試しください☺︎

第三弾もお天気に恵まれますように。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

草津店 市井

TAGS