NEWS / BLOG

2021.10.23
STAFF BLOG

市井的おきらくハイクのススメ

市井的おきらくハイクのススメ

大好きな季節到来!すっかり涼しくなりましたね。

とれたての新米、秋刀魚にきのこ、芋栗南京なんでもこいの市井です、こんにちは。

 

先日、気休めの運動がてらハイキングに出かけました!

本日はスポーツの秋をお届けします。

 

目指すは絶景の稜線と名高い竜ヶ岳。

滋賀県東近江市と三重県いなべ市にまたがる標高1099mのお山にトライです。

おおよそ3年ぶりの山登り、気持ちは大いに高まりながらも体力の衰えに保険をかけて、ゆっくりゆっくり登り始めます。

山岳ガイドは体力自慢の頼れる後輩!(助かる!)

山に入り歩きはじめて5分、いやーな汗が流れます。

(やばいかもしれん もう息あがってもーてる!!)

ひとまず意地になってなんてことない顔で歩き続けて10分、

「あー、これこれ山ってこんな感じ」「わかる!」

みんなそれぞれヤバイと思ってたみたいでちょっと安心。

 

少し緩くなった傾斜を歩き続け、チェックポイントの重ね岩に到着です。

おともの2人はあれよあれよと霧の中に消えて行くのでした。

おもてたんと違う。

 

完全におもてたんとは違う景色でしたが、

これもまた幻想的で良いのではないかと。

 

頂上でお昼を食べる頃にはきっと澄んだ空気になることでしょう。

目指すは絶景の稜線、峰から峰へと続く尾根道です。

歩けど歩けどお先はまっしろ。

さらには突風まで吹きつけてきました。

突然現れました、1099.6m頂上です。

ぽっと出の山頂に3人で声を出して笑いました。

 

稜線とはどこぞやねんと、いよいよ諦めがついた3人はそれぞれのバーナーで暖をとり、腹ごしらえです。

山で食べるあったかいご飯ってカップ麺すら最高です。

もちろん食後はきみと珈琲さんのお豆でブレイクタイムをキメます。

あとは、あったかいお風呂に向かって下山するのみ。

げらげら笑い出した両膝をかばうのに精一杯で、季節の移ろいなんて感じる余裕はまるでありませんでした!

さて無事に生還、ここからメインイベントへ移ります。

ふもとの永源寺温泉八風の湯で至福の時間を過ごします。

お風呂やさんへ行くために山に入ってますからね。

 

お風呂やさんのち、市井が愛してやまない古民家カフェにて冷コーを頂き反省会をしてお開きです。

次回はしっかり紅葉に出会えますように。

とっても幸せな休日だったのでつい長くなってしまいましたが、以上。

 

市井的おきらくハイクのススメでした。

(竜ヶ岳の稜線、普段は本当に素敵らしいみたいですよ!)

みなさまも良い秋をお過ごしください。

うすうす気付いてはいたのですが、この日まちのお天気はピーカン照りなのでした。おわり。

草津店 市井

TAGS