NEWS / BLOG

2024.01.06
BLOG

【春の定番】EEL(イール)サクラコート

【春の定番】EEL(イール)サクラコート

「スタンダード名品」サクラコートの魅力とは?

桜の季節に似合うコートとして作られたサクラコート。
お花見の季節はもちろん、桜がまだつぼみの肌寒い時期から初夏、秋から初冬にも活躍。
季節問わずに様々なシーンで着用できる汎用性の高さと、この先何年も長く愛用できる普遍的なデザインが評判です。

EEL Products(イール プロダクツ) サクラコート(E-24106)

空気をはらんだような膨らみとふんわり柔らかな風合いが魅力の生地感。
表地には、コットンホースクロス(馬布)を使用。

ハリ・コシ・柔らかさがあり、軽いうえに強度・耐久性に優れています。
また、高密度に織り上げられているため、意外と風を通しにくく、さらっと羽織れる軽さがありながらも肌寒い時期に保温効果を発揮。

寒さの厳しい時期にも、インナーダウンなどに重ねると暖かく着用できます。

まだまだ寒さを感じる2月からでも、春を先取りした着こなしを楽しめます。

このコートの最大の特徴は、『自宅でお洗濯ができる事』 

裏地に汚れの目立ような白生地が使用されているのは、“着ている人が自ら進んで洗濯してくれるように”という思い込められているため。
表にステッチを出す事無く表裏違った生地を使って袋縫いされていることで、洗うたびに生地の縮率の違いで、表地が縮み、裏地の白がひっくり返ってきてコートの裾がふんわりと膨らんでいきます。

表地は、着用、お洗濯を繰り返すことで、自然に色落ちし柔らかく風合いが増すことで、自分だけの色に。
シンプルながらも、こだわりとユーモアを感じるEELらしいデザインのコートです。

サイズのお悩み解決の参考に!身長別サイズ比較

『W/S/M/L』ユニセックスサイズ展開。
メンズサイズをそのままサイズダウンしたのではなく、パターンを女性向けにしたWサイズ、メンズS~Lサイズとサイズ展開が豊富なので、男女問わず、お好みのサイズ感で着用いただけます。

○LADIES STAFF:身長 158cm/体重 47.0kg

コートの前合わせですが、Wサイズは”左前(右身頃が上)”、S~Lサイズは”右前(左身頃が上)”になっています。

[ W ]
窮屈感もなく、丈感もちょうどよいサイズ感でした。
ボタンを閉めてきた際にも首元の開きが広がりすぎず、スマートな印象に。
スタンドカラーで着た時にすっきりときれいに着こなせました。
袖をロールアップして着るなら、もう少し袖丈が長くてもいいのかなと思いました。
私は、スタンドカラーでの着こなしを楽しみたいので、 Wサイズを選びます。

[ S ]
丈感がWサイズに比べて長く、リラックス感のあるサイズ感でした。
全体的にゆったりすることで、よりカジュアルな印象に。
首元の開きが広くなったのが少し気になりました。
袖丈は手の甲がすっぽり隠れる長さで、ロールアップして着るのにちょうどいい長さでした。

○LADIES STAFF:身長 168cm/体重 55.0kg

[ S ]
インナーにカットソー・Tシャツを着込んでジャストなサイズ感でした。
シャツ感覚で着用でき、コートをメインにした着こなしを楽しめます。
Mサイズに比べると、着丈が短く感じました。
袖丈はそこまで違いはなく、春頃からの着こなしにちょうどいいサイズ感だと思います。

[ M ]
着丈はSサイズに比べて長く、ゆったりとしたサイズ感でした。
身幅にゆとりがあるので、厚手のインナーを合わせても窮屈感なく着用できます。
リラックス感のあるシルエットなので、Sサイズの方がきちんと感はあるかもしれません。
私は、オーバーなサイズ感が好きで、ロングシーズン着まわしたいので Mサイズを選びます。

○MENS STAFF:身長 168cm/体重 70.0kg

[ M ]
全体的にジャストなサイズ感でした。
爽やかで軽量感があり、春らしい着こなしに。
袖をロールアップして着るなら、袖丈がもう少し長くてもいいのかなと思いました。
身幅などはすっきりとしたシルエットで、スマートな印象に仕上げてくれます。

[ L ]
Mサイズに比べて、丈感が長くオーバーなサイズ感。
袖丈はロールアップして着るのにちょうどいい、指先にかかるぐらいの長さでした。
カジュアルな印象が強くなるので、ビジネスシーンでも着まわすならMサイズの方がいいかもしれません。
私は、オーバーサイズが好みなので Lサイズを選びます。

カラー選びのコツは?おすすめコーデとともにご紹介

今年は定番カラーのウォルナット・ブルーに加えて、ブランドでは定番で展開されているチャコールを新たに追加しました!
スタッフおすすめのコーディネートをカラー別にご紹介しますので、ぜひ色選びや着こなし方の参考にしてみてください。

  • LADIES STAFF:MURASE
    身長:154cm/45kg
    size:W

  • LADIES STAFF:NAKAJI
    身長:158cm/47kg
    size:W

  • LADIES STAFF:CHATANI
    身長:168cm/55kg
    size:M

  • MENS STAFF:TAKAESU
    身長:168cm/70kg
    size:L

○迷ったらこれ!安定の「ウォルナット」

○フレンチワークらしい鮮やかな「ブルー」

○黒とグレーの“いいとこどり”「チャコールグレー」

“EEL <Easy Earl Life> Products”の代名詞ともいえる《サクラコート》!
春アウターを代表するアイテムと言っても過言ではないほど、性別、年齢問わず幅広い世代の人に愛される定番のアイテムです。
エイジングを楽しめる一着を、自分らしく着こなしてみてはいかかでしょうか?

EEL Products 一覧へ